DMS-P06WH_よくあるご質問

    よくあるご質問

    製品について

  • 屋外で使用できますか?

    製品は屋内用です。屋外での使用を想定した防水防滴機能はありませんのでご注意ください。

  • 人感センサー本体からアラームを鳴らすことはできますか?

    いいえ、本体からアラームを鳴らすことはできません。検知をアラーム音やドアベル音で知らせたい場合は「エジソンスマート サイレンアラーム」を併用してください。

  • デバイス登録後に設置場所を変更できますか?

    はい、設置場所の変更は可能です。「デバイスの削除」をおこなわない限り、電源が切れてもセットアップした情報(Wi-Fi情報や自動化設定など)は保存され続けます。そのため電池を抜いたり、コンセントから取り外して配置場所を変更しても、再設定の必要はございません。

  • 検知範囲を教えてください。

    検知範囲は、角度約128°・距離約8mです。ただし、センサー正面に直進する動きの場合は、約1mでしか反応しない場合があります。詳しくは、「設置について>検知範囲について」の項目をご確認ください。

  • 動きを検知しないことがあります。原因を教えてください。

    人感センサーは、検知範囲(角度約128°)を横切っているかどうかで動きを検知します。人がいても動きが小さい場合や、検知範囲の中(角度約128°)で動きがあると反応しにくいことがあります。お手数ですが、一度検知範囲を横切るような場所に設置して動作をお試しください。
    また、周辺の温度が高くなる夏場や防寒着などで体温が遮断されやすい冬場などは検知しにくくなる場合があります。

  • 人や動物以外の動きを検知できますか。

    いいえ。この製品にはPIRセンサーが搭載されており、人体や動物の物体から放出される遠赤外線量の変化を検出して動体を検知します。物の動きには反応しません。詳しくは、「設置について>検知範囲について」の項目をご確認ください。

  • 人や動物の動きがないのに、動きを検知することがあります。

    ごく稀に、直射日光の急激な差し込み、振動、風で強く揺れる植木、窓から吹く強い風やエアコンの室外機の風にも感知する場合がございます。日差しが入る窓などに向けないように設置してください。また家電などの熱を発するものに向けないように設置してください。
    詳しくは、「設置について>検知範囲について」の項目をご確認ください。

  • 検知感度を下げることはできますか。

    いいえ、検知感度の変更はできかねます。感知したくない方向がある場合は、ビニールテープやマスキングテープで覆うと効果的です。詳しくは、「設置について>検知範囲について」の項目をご確認ください。

  • 動体検出履歴の保持期間は何日間ですか。

    データの保持期間は直近7日間です。

  • 電池式の場合、電池はどれくらい持ちますか。

    動体検知する頻度によって変わります。人や動物の動きが多い場所に設置すると、検知頻度が高くなり、極端に電池を消耗する場合があります。検知頻度が高い場所に設置する場合は電源供給式(コンセント接続)をおすすめします。

  • 他のデバイスと組み合わせて使用する場合、人感センサーと同じ場所にデバイスを設置する必要がありますか?

    いいえ、同じ場所にデバイスを設置する必要はありません。各デバイスがWi-Fi(2.4GHz帯)に接続されていれば、離れた場所に設置できます。例えば、玄関に人感センサーを設置し、キッチンにサイレンアラームを設置すれば、玄関で人の動きを検知したときにキッチンでアラーム音を鳴らすことができます。

  • 一つの動きを検知したときに複数のデバイスをまとめて操作することはできますか?

    はい、動きを検知した際に複数のデバイスを一斉に操作する設定が可能です。たとえば、人感センサーで動きを検知した場合にサイレンアラームを鳴らし、スマート照明を点灯させるといった複数の操作を実行できます。

  • 他社のスマートデバイスと組み合わせて使用できますか?

    Alexa対応デバイスであれば、Alexaアプリ上で「定型アクション」を設定することで、エジソンスマートの人感センサーの検知をトリガーにして他社のスマートデバイスを操作することが可能です。
    なお、Google Homeでは、人感センサーやドアセンサーなどのデバイスを条件とした自動化(ルーティン)の設定はできません。

  • 動体を検知した際、スマホへのプッシュ通知は可能ですか?

    はい、可能です。アプリ内でプッシュ通知設定を有効にすると、動きを検知したり、動きがなくなったときにスマホへプッシュ通知を送信できます。
    プッシュ通知の設定方法は「通知設定をオンにする」からご確認ください。

  • 検知解除通知をオフにできますか。

    はい、可能です。「通知設定をオフにする」より設定方法をご確認ください。
    通知の設定方法は、をご確認ください。

  • 深夜はスマホへの通知をオフにしたいです。

    ホーム画面右下の「設定」→メッセージセンター通知→右上の「歯車」マーク→通知OFF時間設定より、通知したくない時間帯を設定できます。
    通知の設定方法は、「通知設定をオンにする」をご確認ください。

  • 動きを検知してから通知がくるタイミングが遅い時があります。

    電池式の場合、省電力モードでスリープ状態となっているため、モジュールを起動させるため通知までに一定の時間がかかります。(約5~30秒程のタイムラグがでます)
    電源供給式(コンセント接続)の場合は、常にデバイスは起動状態ですのですぐに通知が届きます。すぐに通知が欲しい場合は、電源供給式(コンセント接続)でご使用ください。
    ただし電源供給式(コンセント接続)でも、Wi-Fiの通信環境によってはタイムラグが生じる場合がございます。

  • 使用環境について

  • 家にインターネット環境が必要ですか?

    必要です。エジソンスマート 人感センサーを使用する部屋で2.4GHz帯のWi-Fiに接続できる必要があります。

  • 5GHz帯のWi-Fiでデバイス登録できますか?

    いいえ、2.4GHz帯のWi-Fiでのみデバイス登録が可能です。

  • アプリは無料ですか?

    無料です。別商品であるカメラのクラウドストレージサービスを除き有料コンテンツはございません。

  • IPv6のインターネットを使用していますが接続できますか?

    いいえ、IPv6のネットワークでは接続できません。IPv4のみ対応です。

  • ネットワークがIPv6かどうかどのように確認すればいいですか?

    詳しくは、ご契約のプロバイダにご確認ください。簡易的には次の方法でご確認いただけます。
    ⇒デバイス登録に使用するWi-Fiに接続されたスマートフォンから、ブラウザを開き「Test your IPv6」と検索してください。
    「あなたの IPv6 をテストしましょう。」や「Test your IPv6」というタイトルのサイトをクリックすると接続結果が表示されます。「IPv6 アドレスが検出されませんでした」と表示されれば、IPv4のネットワークです。「あなたはIPv6に接続に対応しているため~」と表示されていると、使用しているネットワークはIPv6です。

  • モバイルWi-Fiで使用できますか?

    デバイス登録ができなかったり、データ通信料などの問題があるため、モバイルWi-Fiでのご使用はおすすめしておりません。

  • アプリ上でデバイスがよくオフラインになります。なぜですか?

    頻繁にオフラインになる場合は、Wi-Fiの接続台数が上限に近づいているケースが多くございます。他のスマート家電、スマートフォン、テレビ、パソコン、ゲーム機などの接続台数とあわせて、Wi-Fiルーターの2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/nのみ。11axは不可。)の接続可能台数を超えている、または接続台数の上限に近づいている可能性はございませんでしょうか。(一般家庭用のWi-Fiルーターの場合は、2.4GHz帯の同時接続可能台数が10台以下のものが多くございます。)
    Wi-Fiに接続している家電の台数を減らすと登録が成功する場合は、接続台数のオーバーが原因となります。

    また、物理的な距離によりルーターの接続が不安定になっている、あるいはWi-Fiルーターとデバイスの距離が離れすぎると接続が不安定になりオフラインになることがございます。壁や家具などの障害物によりネットワークが不安定になっている可能性もございます。
    Wi-Fiルーターとデバイスを近づけていただく、もしくはWi-Fiルーターの近くで接続をお試しくださいませ。

  • MACアドレスを教えてください。

    MACアドレスは、デバイス登録後、アプリのデバイス情報欄に表示されます。登録前にMACアドレスが必要な方は、別のWi-Fi環境で一度デバイス登録をおこなってMACアドレスをご確認ください。もしくは、商品発送前にご連絡いただけましたら、MACアドレスをお調べしてお送りすることも可能です。

  • デバイス登録後にWi-Fiルーターを変更しました。再設定は必要ですか。

    はい、Wi-Fiルーターを変更された場合や接続するWi-Fi(SSID)を変更する場合は、登録したデバイスを削除し、再登録していただく必要がございます。また設定した「通知設定」や「自動化設定」も削除されますので、デバイス登録後に再設定をお願いします。

    ①アプリから登録した人感センサーを削除する。
    アプリホーム画面で「人感センサー」→右上の「ペンマーク」→一番下の「デバイスを削除」をタップし「設定解除」を選択する。
    ②人感センサーを再登録する。
    登録方法は 「アプリへのデバイス登録方法」をご確認ください。
    ③通知・自動化の再設定をおこなう。
    登録方法は「通知設定」「自動化の設定について」をご確認ください。

  • アプリの操作について

  • 外出先からの人感センサーの検知状況は確認できますか?

    はい、アプリからご確認いただけます。部屋に設置されている人感センサーはWi-Fiに接続されている必要がありますが、アプリを確認するスマホは4Gや5G接続でも大丈夫です。

  • 一つのアカウントで何台までのデバイスを登録できますか?

    200台まで可能です(ただし、Wi-Fiルーターには2.4GHz帯に同時接続できる可能台数が設定されています。接続可能台数をオーバーすると、デバイス登録ができない、もしくは頻繁にオフラインになります。ご使用前にルーターのWi-Fi接続可能台数(2.4GHz/IEEE802.11b/g/nのもの)をご確認ください)。

  • 複数のスマホに動体検知のプッシュ通知を送ることは可能ですか?

    はい、可能です。複数のスマートフォンやタブレットにEdison Smartアプリをダウンロードしていただき、同じアカウント・パスワードでログインしていただくか、別のアカウントであれば「ホームグループの共有」を設定いただくことでプッシュ通知を複数のスマホに送信可能です。ホームグループの共有方法はこちら

  • 人感センサーの名前は変更できますか?

    はい、可能です。お好きな名前を設定できます。複数台ご使用の場合は、「照明人感センサー」「寝室人感センサー」など名前を変更すると分かりやすく便利です。

  • アプリへのデバイス登録が失敗します。

    Wi-Fiが2.4GHz帯であるか、パスワードが間違っていないかご確認ください。また、よくある原因として、ネットワークがIPv6であることが考えられます。デバイス登録はIPv4でのみ可能です。ご使用のWi-FiネットワークがIPv4であることをご確認ください。

  • ウィジェットに対応していますか?

    はい、対応しています。また、Edison Smartアプリから、スマホのホーム画面にデバイス操作画面へのショートカットを作成することも可能です。

  • その他

  • AlexaやGoogle Homeで音声操作は可能ですか?

    人感センサーは声で操作するデバイスではないので、音声操作はできません。
    ただし、Alexaアプリ上で「定型アクション」を設定することで、エジソンスマートの人感センサーの検知をトリガーにして様々なスマートデバイスを操作することが可能です。
    なお、Google Homeでは、人感センサーやドアセンサーなどのデバイスを条件とした自動化(ルーティン)の設定はできません。

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