新着情報

【復旧済み】Alexa連携における 一部機能の障害発生のご連絡

Alexaアプリとの連携におきまして障害が発生しておりましたが1月24日17:15頃に復旧しましたのでご報告いたします。

ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

過去にEdison Smartアプリで作成した「シーン」がAlexaアプリ上に表示されていない場合は下記の方法で更新をおこなってください。
—————–
Alexaアプリフッターの「デバイス」をタップ

右上の「+」をタップ

「デバイスを追加」をタップ

一番下の「その他」をタップ

「Wi-Fi」を選択し、「デバイスを検出」をタップ

1分ほどすると未検出だったシーンが表示されます。
—————–
定型アクションに組み込まれていたシーンに関しては自動復旧しない可能性がございますので、大変お手数ではございますが再度ご設定をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■対象サービス
Amazon Alexa

■障害発生時刻
2024年1月23日(火)夜間 ~ 1月24日(水)17時15分頃

■影響範囲
Edison Smartアプリで作成した一部デバイスを使用した「シーン」がAmazon Alexa上で連携ができない障害が発生。
(マルチスマートリモコンにて登録した家電デバイスや見守りカメラの「シーン」がAlexa上で連携できない)

■対応状況
現在は復旧し、システムは平常通りご利用いただけます。

■原因
Alexa側より仕様変更に伴うシステム変更の要求を受けたため、新しい仕様に合わせてシステムを調整しリリースしたところ、
一部機能で予期せぬ相互作用を引き起こし、システムエラーが発生しておりました。
Alexa側の要求を実装するための改修でしたが特定の機能やモジュールが変更に対応できておらず、
またテストと検証が十分でなかったため今回の障害が発生したと考えられます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

本件の事態を真摯に受け止め、今後このようなことが起こらぬよう十分なテストと検証をおこない、
改善に向けて専心努力して参りますので、何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

エジソンバルブLED、エジソンスマートについてのお問い合わせは、
お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
デザイン設計会社・小売店・販売代理店様からの
お問い合わせもお待ちしております。

受付時間 
10:00~13:00/14:00~17:00(土日祝休み)