マニュアル[ Matter ]

Matter

Matter(マター) とは、CSA(Connectivity Standard Alliance) が策定したスマートホームデバイスの相互運用性を向上させる新しい規格です。これまでは、製品ごとに専用アプリをインストールする必要がありましたが、異なるメーカーのデバイスが Matter という統一された規格で通信することで、スマートホームの統合が容易になります *。
また、スマートホームプラットフォーム(Apple Home、Google Home、Amazon Alexa、Samsung Smart Things)のメーカー間の枠組みを超え、より便利にシームレスに IoT 機器の操作ができるようになります。

*Edison Smartアプリをダウンロードしなくてもサードパーティのハブを使えば Matter 対応製品への接続、使用が可能ですが、デバイスの全機能のコントロールは Edison Smartアプリのみ可能です。サードパーティ製アプリでは、基本的な機能しか操作できません。その製品固有のオプション機能や便利機能などは、専用に開発されたアプリでのみ操作可能です。

Edison Smart
アプリ
サードパーティのみを
使用したMatter
16万色のカラフルな調色
サードパーティが指定したカラーのみ調色可能
冷暖調色
サードパーティが指定したカラーのみ調色可能
シーンモード ×
音楽モード ×
自動化
※一部機能に制限あり
遠隔操作
音声操作 ×

Matter over Wi-Fi

「Matter over Wi-Fi」は、Wi-Fiネットワーク(2.4GHz帯)を介してIoTデバイス間で通信を可能にします。Threadと違いThreadボーダールーターが必要ないため、比較的簡単に導入できます。接続可能台数はご使用のルーターのスペックに依拠します。

【接続方法】
Wi-Fi(2.4GHz)

Matter over Thread

「Matter over Thread」は、低消費電力のメッシュネットワークでIoTデバイスの接続と通信をおこなうプロトコルです。Threadボーダールーターが必要ですが多くのデバイスを接続できます。

【接続方法】
Thread/Threadボーダールーター:Wi-Fi

製品を選択

■DMW-T009A60_Matter電球

よくある質問

MatterデバイスはAlexa、Google Home、Apple Homeなどのサードパーティ以外のアプリで使用できますか?
「Edison Smart」アプリで使用できますが、Alexa、Google Home、Apple HomeなどのMatter対応のサードパーティ以外のアプリではご使用いただけません。
AlexaアプリにMatterデバイスを登録すれば、他のサードパーティアプリですぐに使用できますか?
いいえ、各アプリでデバイス登録が必要です。
QRコード付きの取扱説明書を紛失しました。再発行できますか?
いいえ、Matterのデバイス登録用のQRコードが記載された取扱説明書は再発行ができません。大切に保管してください。なお、取扱説明書を紛失しても、デバイス本体にQRコードが記載されていますので、そちらからデバイス登録が可能です。
一度AlexaやGoogle Homeに登録すれば、MatterデバイスとWi-Fiの接続が切れても使用できますか?
いいえ、Matter over Wi-Fiの場合は、常時デバイスがWi-Fi(2.4GHz帯)に接続されている必要があります。
Matter over Threadの製品はありますか?
いいえ。現時点ではMatter over Wi-Fiの製品のみ展開しています。今後Thread対応製品も展開予定です。
Edison SmartアプリにMatterデバイスを登録する必要はありますか?
Edison SmartアプリにMatterデバイスを登録しなくてもAlexaやGoogle Homeでご使用いただけますが、基本的な機能しか操作できません。各製品固有のオプション機能や便利機能などは、Edison Smartアプリでのみ操作可能です。また、Edison Smartアプリであれば、Matter over Wi-Fiデバイスはハブがなくても登録・操作が可能です。

保証について

保証期間:お買い上げ日より1年間

【保証規定】
●正常な使用状態で、保証期間内に故障した場合は、お買い上げの販売店が交換対応いたします。※モデルチェンジの為、同一商品がない場合は同等商品と交換になります。商品廃盤の場合は交換不可となりますので、予めご了承ください。
●お買い上げ年月日、販売店がわかるレシート、ネット通販にてご購入いただいた場合は納品書をご用意ください。
●交換ご依頼品のご持参および持ち帰りにかかる交通費、ご送付される際の送料およびそのほかの費用はお客様のご負担となります。
●保証期間内であっても下記の場合は保証対象外となります。

1)使用上の誤りおよび不当な修理や改造による故障・破損。
2)商品を落としたことによる故障・破損。
3)火災・公害・異常電圧および天災などによる故障・破損。
4)一般家庭用以外に使用された場合の故障・破損。
5)オークションやフリーマーケット、フリマアプリなど個人転売によって製品を購入した場合。

お問い合わせ

エジソンバルブLED、エジソンスマートについてのお問い合わせは、
お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
デザイン設計会社・小売店・販売代理店様からの
お問い合わせもお待ちしております。

受付時間 
10:00~13:00/14:00~17:00(土日祝休み)