スマート電球_よくある質問

よくあるご質問|スマート電球

製品について

  • 屋外で使用できますか?

    本製品は屋内用です。屋外での使用を想定した防水防滴機能はありませんのでご注意ください。

  • 海外で使用できますか?

    いいえ、こちらのスマート電球は海外ではご使用いただけません。ただ、日本のご自宅に設置してWi-Fiに繋がっていれば、海外からアプリを使って遠隔操作は可能です。

  • 調色はできますか?

    「エジソンバルブLEDスマートDUO」シリーズはアプリから電球色から昼光色の調色が可能です。「エジソンバルブLEDスマート」シリーズには調色機能はございません。

  • 使用環境について

  • アプリは無料ですか?

    無料です。別商品であるカメラのクラウドストレージサービスを除き有料コンテンツはございません。

  • 家にインターネット環境が必要ですか?

    必要です。エジソンバルブLEDスマートを使用する部屋で2.4GHz帯のWi-Fi環境に接続できる必要があります。

  • スマートフォンがないと利用できませんか?

    はい。専用アプリをダウンロードできるスマートフォンをご用意ください。iPadなどタブレットでも利用可能です。

  • コンセントを使用する卓上ライトにも使えますか?

    はい、コンセントを使用する照明器具にもご使用いただけます。

  • 壁スイッチや主電源をONの状態で使用しないといけませんか?

    はい。壁スイッチ(主電源)は常にONにしておいてください。壁スイッチがOFFの場合は、アプリ・音声で操作できません。またタイマーや自動化も作動しません。

  • 壁スイッチや主電源でON/OFFをしても大丈夫ですか?

    壁スイッチなどからのON/OFF操作も可能ではありますが、ON/OFFの回数やタイミングによってデバイスがリセット状態に戻る(点滅状態になる)ことがございますので、壁スイッチでの操作はなるべくお控えください。
    なお、壁スイッチでON/OFFした場合は、最後に点灯した色温度・明るさを記憶して点灯します。

  • IPv6のインターネットを使用していますが接続できますか?

    いいえ、IPv6のネットワークでは接続できません。IPv4のみ対応です。IPv4・IPv6のどちらに接続されているか確認する方法ですが、Wi-Fiを接続しているスマートフォンのWi-Fi詳細画面からご確認いただけます。(OSのバージョンや機種によっては確認できない場合がございます。その場合はインターネットで「IPv6接続確認サイト」などと検索してネット上でご確認いただくか、ご契約のプロバイダにご確認ください。)

  • ネットワークがIPv6かどうかどのように確認すればいいですか?

    詳しくは、ご契約のプロバイダにご確認ください。簡易的には次の方法でご確認いただけます。
    ⇒Wi-Fiに接続しているスマートフォンのブラウザで「Test your IPv6」と検索してください。検索一覧の上位に表示される「Test your IPv6」のタイトルのサイトを開いてください。「IPv6アドレスが検出されませんでした」と表示されれば大丈夫です。

  • アプリ上でデバイスが、よくオフラインになります。なぜですか?

    頻繁にオフラインになる場合は、Wi-Fiの接続台数が上限に近づいているケースが多くございます。他のスマート家電、スマートフォン、テレビ、パソコン、ゲーム機などの接続台数とあわせて、Wi-Fiルーターの2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/nのみ。11axは不可)の接続可能台数を超えている、または接続可能台数の上限に近くなっている可能性はございませんでしょうか。(一般家庭用のWi-Fiルーターの場合は、2.4GHz帯の同時接続可能台数が10台以下のものが多くございます。)Wi-Fiに接続している家電の台数を減らすと接続が安定する場合は、接続台数のオーバーが原因となります。

    また、物理的な距離によりルーターの接続が不安定になっている、あるいはWi-Fiルーターとデバイスの距離が離れすぎると接続が不安定になりオフラインになることがございます。壁や家具などの障害物によりネットワークが不安定になっている可能性もございます。Wi-Fiルーターとデバイスを近づけていただく、もしくはWi-Fiルーターの近くで接続をお試しくださいませ。
    また、デバイスから離れた時だけオフラインになる場合は、Wi-FiではなくBluetoothのみで接続されている可能性があります。デバイスをリセットしてBluetoothをOFFにした状態で再登録をお試しください。

  • オフィスや店舗で大量に使用したいのですが可能でしょうか?

    Wi-Fiに接続してアプリや声で操作する場合、上記の通り、全てのデバイスにWi-Fi(2.4GHz帯)接続が必要となります。一般家庭用のルーターでは、Wi-Fi(2.4GHz帯)接続可能な台数が少ないものもありますので、ご注意ください。Wi-Fi規格IEEE 802.11b/g/nのみでの接続が可能です。大量にご使用になる場合は、事前にネットワークエンジニアの方とWi-Fi環境に関してご相談いただくことをおすすめしております。

  • 使用できる照明器具を教えてください。

    PSEマークの付いた照明器具でご使用いただけます。ただ、PSEマークのある照明器具でも、断熱材施工器具[SB、SGI、SG形表示器具]、密閉型器具のような放熱性の低い照明器具には使用しないでください。本製品は口金部分に基盤が埋め込まれているため、著しく短命になったり不具合が生じる原因となります。

  • ダクトレールに取り付けた場合、同じレール(電気経路)に他の照明を取り付けることは可能ですか?

    はい、可能です。ただし、アプリ・声でライトを操作する場合は、常時壁スイッチをONの状態にする必要がありますので、同じレールに取り付ける照明もスマート照明をおすすめします。

  • 調光機能付きの壁スイッチに取り付けは可能ですか?

    いいえ、スマート照明は全て調光機能付きのスイッチにはお取り付けできません。常時点滅したり、故障、火災の原因となります。ON/OFFのみのスイッチにご使用ください。

  • MACアドレスが知りたいです。

    MACアドレスは、デバイス登録後、アプリのデバイス情報欄に表示されます。登録前にMACアドレスが必要な方は、別のWi-Fi環境で一度デバイス登録をおこなってMACアドレスをご確認ください。もしくは、商品発送前にご連絡いただけましたら、MACアドレスをお調べしてお送りすることも可能です。

  • アプリの操作について

  • 外出先からスマート電球の操作はできますか?

    はい、アプリから可能です。部屋のスマート電球はWi-Fiに接続されている必要がありますが、操作するスマホは4Gや5G接続でも大丈夫です。

  • 複数のスマート電球をまとめて操作することは可能ですか?

    はい、可能です。アプリを使えばグループ化機能を使ったり、シーン設定で一括操作が可能です。

  • 一つのアカウントで何台までのデバイスを登録できますか?

    200台まで可能です(ただし、Wi-Fiルーターには2.4GHz帯に同時接続できる可能台数が設定されています。接続可能台数をオーバーすると、デバイス登録ができない、もしくは頻繁にオフラインになります。ご使用前にルーターのWi-Fi接続可能台数(2.4GHz/IEEE802.11b/g/nの規格)をご確認ください)。

  • 複数のスマホから同じスマート電球を操作できますか?

    はい、可能です。複数のスマホにEdison Smartアプリをダウンロードしていただき、同じアカウント・パスワードでログインしていただくか、別のアカウントであれば「デバイスの共有」や「ホームグループの共有」を設定いただくと操作可能です。

  • スマート電球の名前は変更できますか?

    はい、可能です。お好きな名前を設定できます。複数個取り付ける場合は、「寝室ライト」「リビングライト」など名前をつけていただくと便利です。

  • アプリへのデバイス登録が失敗します。

    Wi-Fiが2.4GHz帯であるか、パスワードが間違っていないかご確認ください。また、よくある原因として、ネットワークがIPv6であることが考えられます。デバイス登録はIPv4でのみ可能です。ご使用のWi-FiネットワークがIPv4であることをご確認ください。

  • ウィジェットに対応していますか?

    はい、対応しています。また、Edison Smartアプリから、スマホのホーム画面にデバイス操作画面へのショートカットを作成することも可能です。

  • 人感センサー照明として使えますか?

    一般的な人感センサースイッチにはご使用いただけません。ただし、別売りの「エジソンスマート人感センサー」と併用すれば、人の動きを検知して、スマート電球の自動点灯・消灯が可能です。

  • 音声操作について

  • AlexaやGoogle Homeで音声操作は可能ですか?

    はい、可能です。Edison SmartアプリをAlexaアプリやGoogle Homeアプリと連携していただくと音声操作が可能です。

  • 音声操作で調光や調色はできますか?

    はい、可能です。「アレクサ、(デバイス名)を電球色にして」や「OK Google、(デバイス名)を10%の明るさにして」などの音声コマンドで操作可能です。
    ※調色は「DUO」シリーズのみ対応。

お問い合わせ

エジソンバルブLED、エジソンスマートについてのお問い合わせは、
お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
デザイン設計会社・小売店・販売代理店様からの
お問い合わせもお待ちしております。

受付時間 
10:00~13:00/14:00~17:00(土日祝休み)