DIR-S03RTCBK_DIY

DIYを使った登録方法

DIY(エアコンを除く)

DIYでは、マルチスマートリモコンS03に赤外線リモコンの信号データを学習させ、全てのボタンを手動で登録していきます。
※エアコンの登録は、DIY(エアコンの登録)をご確認ください。

音声操作について

DIYで登録した家電は、Alexa・Google Homeの音声操作に対応していません。音声操作をおこなうには、「シーン」を設定する必要があります。設定方法については、DIYで登録した家電を音声で操作するをご確認ください。

  • ①マイホーム画面でマルチスマートリモコンS03をタップする。

    DIY登録

  • ②「リモコンを追加する」をタップ。

    DIY登録

  • ③画面一番下の「ボタン学習」をタップ。

    DIY登録

  • ④画面一番下の「DIY」を選択し、「OK」をタップ。

    DIY登録

  • DIY登録
  • ⑤「追加」ボタンをタップし、カウントダウンのポップアップが表示されたら、登録したい赤外線リモコンのボタンを、マルチスマートリモコンS03に向けて短く押す(0.5秒程度)。

    DIY登録

  • DIY登録
  • ⑥「新しいキー名」のポップアップが表示されたら、ボタンの名称を入力し「保存」をタップ。「成功」のポップアップが表示されたら登録成功。

    DIY登録

  • DIY登録
  • ⑦画面右下の「+」をタップし、同様の方法で操作したいリモコンボタンを登録していく。
    ※リモコンボタンは、あとから追加登録できます。

    DIY登録

ヒントのアイコンヒント

●タイムアウトになる場合
①ご使用のリモコンが赤外線リモコンであるかご確認ください。
本品は赤外線通信(IR)のリモコンのみ登録可能です。無線式(RF)リモコンは登録できません。

②赤外線リモコンとマルチスマートリモコンS03の距離が離れていませんか。
赤外線リモコンをマルチスマートリモコンS03から3cm以内の距離まで近づけて、リモコンボタンを押してください。

手動マッチ

③赤外線リモコンのボタンを長く押していませんか。
リモコンのボタンを長く押しすぎると、送信するリモコン信号が長くなりエラーが出てしまいます。赤外線リモコンのボタンは、可能な限り短く(0.5秒程度)押してください。

手動マッチ

  • ⑧リモコンボタンの登録が終わったら、登録したリモコンボタンをタップし、家電が反応するか確認をする。
    正常に家電を操作できたら、右上の「保存」をタップして登録完了。登録したDIYのアイコンが表示される。

    DIY登録

  • DIY登録
  • 家電のアイコンを左にスワイプすると(Androidは長押し)、登録したリモコンの名前の変更と削除ができます。

    DIY登録

  • 家電のアイコンをタップすると、リモコンの操作画面が表示されます。操作できるのは、登録済みのボタンのみです。

    DIY登録

  • 右上の「ペンマーク」をタップすると、登録したリモコンの名前の変更と削除ができます。
    「DIYを編集」では、操作⑤~⑦と同じ手順でボタンの追加登録が可能です。

    DIY登録

  • DIY登録
  • DIY登録

DIYで登録した家電を音声で操作する方法

■DIYで登録した家電を音声で操作する

DIYで登録した家電をAlexaやGoogle Homeで音声操作をおこないたい場合は、Edison Smartアプリで「シーン」を作成することで音声操作が可能です。

  • ①ホーム画面フッターの「スマート」をタップ。

    DIY登録

  • ②「シーンを作成」または右上の「+」をタップし、「ワンクリック実行」を選択。

    DIY登録

  • DIY登録
  • ③「アクション」の「+」をタップし、「デバイスを制御する」を選択。

    DIY登録

  • DIY登録
  • ④音声操作したい家電を選択し、操作したいアクションを設定。

    DIY登録

  • DIY登録
  • ⑤「保存」をタップし、シーン名を入力して登録完了。
    ※「シーン名」はAlexaやGoogle Homeで認識しやすい名称に設定してください。

    DIY登録

  • DIY登録
  • DIY登録
  • 「アレクサ(OK Google)、”シーン名”をつけて」などで音声操作が可能です。
    (ここではシーン名を「テレビ電源」と設定したので、「アレクサ(OK Google)、”テレビ電源”をつけて」で音声操作ができます。)

ヒントのアイコン注意

AlexaやGoogle Homeで音声操作する際は、「“シーン名”をつけて」と呼びかける必要があります。
電源をOFFにする場合も「“テレビ電源”を消して」では実行されません。必ず「“テレビ電源”をつけて」と呼びかけてください。

お問い合わせ

エジソンバルブLED、エジソンスマートについてのお問い合わせは、
お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
デザイン設計会社・小売店・販売代理店様からの
お問い合わせもお待ちしております。

受付時間 
10:00~13:00/14:00~17:00(土日祝休み)