いいえ。こちらの製品はLED一体型で、LEDのみの交換は不可能です。LED交換ができる方がエコではあるのですが、光源部のLEDのみ取り替えても、照明器具を構成するランプ制御装置や部品にはどうしても寿命があります。一般的にLED照明器具の適正交換時期として8~10年が推奨されております。お客様に安全にご使用いただくために器具ごとの交換になりますこと、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
最大12畳用です。設置する天井の高さによっても照らし方や感じ方は変わりますが、12畳でご使用いただいても、隅から隅まで明るいという訳ではございませんので、隅々まで明るさが欲しい場合は、2点ご使用いただくか、補助灯などと併用してください。また調光ができるので、12畳未満のお部屋でもご使用が可能です。
最大で12畳の部屋でご使用できる明るさですが、リモコンやアプリで明るさを調節できますので、12畳未満の部屋でもご使用いただけます。12畳より広いお部屋では複数個の使用をおすすめします。
本製品は屋内用です。屋外での使用を想定した防水防滴機能はありませんのでご注意ください。
リモコン・アプリ・音声で操作する場合は、壁スイッチ(主電源)は常にONにしておいてください。壁スイッチがOFFの場合は、リモコン・アプリ・音声で操作できません。またタイマーや自動化も作動しません。
壁スイッチなどからのON/OFF操作も可能ではありますが、ON/OFFの回数やタイミングによってデバイスがリセット状態に戻る(点滅状態になる)ことがございますので、壁スイッチでの操作はなるべくお控えください。
なお、壁スイッチでON/OFFした場合は、最後に点灯した色温度・明るさを記憶して点灯します。
お1人でも取り付けは可能ですが、より安全でスムーズな取り付けには大人2人でのお取り付けをおすすめしています。
器具重量は3.3Kgですので、ご使用のダクトレールの耐荷重に問題がなければお取り付け可能です。その場合、別途「ダクトレール変換プラグ(別売)」をご用意ください。壁面や傾斜のある天井のダクトレールには取り付けできません。
はい、可能です。ただしお、シーリングライトをリモコン・アプリ・声で操作する場合は、常時壁スイッチをONの状態にする必要がありますので、同じレールに取り付ける照明はスマート製品をおすすめします。
遠隔操作、タイマー、自動化、音声操作などをおこなう場合、エジソンスマート デュアルシーリングライトを使用する部屋で2.4GHz帯のWi-Fi環境に接続できる必要があります。5GHz帯では接続できません。なお、付属の専用リモコンのみでご使用になる場合は、Wi-Fi環境は不要です。
いいえ、IPv6のネットワークでは接続できません。IPv4のみ対応です。IPv4・IPv6のどちらに接続されているか確認する方法ですが、Wi-Fiを接続しているスマートフォンのWi-Fi詳細画面からご確認いただけます。(OSのバージョンや機種によっては確認できない場合がございます。その場合はインターネットで「IPv6接続確認サイト」などと検索してネット上でご確認いただくか、ご契約のプロバイダにご確認ください。)
詳しくは、ご契約のプロバイダにご確認ください。簡易的には次の方法でご確認いただけます。
⇒Wi-Fiに接続しているスマートフォンのブラウザで「Test your IPv6」と検索してください。検索一覧の上位に表示される「Test your IPv6」のタイトルのサイトを開いてください。「IPv6アドレスが検出されませんでした」と表示されれば大丈夫です。
頻繁にオフラインになる場合は、Wi-Fiの接続台数が上限に近づいているケースが多くございます。他のスマート家電、スマートフォン、テレビ、パソコン、ゲーム機などの接続台数とあわせて、Wi-Fiルーターの2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/nのみ。11axは不可)の接続可能台数を超えている、または接続台数の上限に近くなっている可能性はございませんでしょうか。(一般家庭用のWi-Fiルーターの場合は、2.4GHz帯の同時接続可能台数が10台以下のものが多くございます。)
Wi-Fiに接続している家電の台数を減らすと登録が成功する場合は、接続台数のオーバーが原因となります。
また、物理的な距離によりルーターの接続が不安定になっている、あるいはWi-Fiルーターとデバイスの距離が離れすぎると接続が不安定になりオフラインになることがございます。壁や家具などの障害物によりネットワークが不安定になっている可能性もございます。
Wi-Fiルーターとデバイスを近づけていただく、もしくはWi-Fiルーターの近くで接続をお試しくださいませ。
無料です。別商品であるカメラのクラウドストレージサービスを除き有料コンテンツはございません。
いいえ、こちらのライトは海外ではご使用いただけません。ただ、日本のご自宅に設置してWi-Fiに繋がっていれば、海外からアプリを使って遠隔操作は可能です。
いいえ、専用リモコンのみで操作する場合はWi-Fi環境は不要です。ただし、使える機能はON/OFF、調光・調色、点灯モード切り替え、常夜灯のみです。その他の機能を使う場合はWi-Fi環境が必要です。
現時点ではございませんが、今後販売を予定しています。その間に故障したなど不具合がございましたら別途お問い合わせください。
電池は付属しておりません。別途単4形アルカリ乾電池を2本ご用意ください。
いいえ。シーリングライトを複数個使用の場合、1つずつ個別に操作する「チャンネル設定」はできません。リモコンの赤外線が届く場所に同製品が複数個ある場合は、全て一括で同じ操作が適用されます。個別に操作したい場合はアプリで操作してください。
はい、併用可能です
リモコンに電池が正しい方向で入っているか、壁スイッチがONになっているかご確認ください。また、照明器具がペアリング状態の時はリモコンで操作できません。ペアリング状態が終了するまで3分間お待ちいただくか、壁スイッチでOFF→ONをして再起動してください。
はい、アプリから可能です。部屋のシーリングライトはWi-Fiに接続されている必要がありますが、操作するスマホは4Gや5G接続でも大丈夫です。
はい、可能です。アプリを使えばグループ化機能を使ったり、シーン設定で一括操作が可能です。付属の専用リモコンの場合は、リモコンの赤外線が届く範囲にシーリングライトがあれば一括操作が可能です。
200台まで可能です(ただし、Wi-Fiルーターには2.4GHz帯に同時接続できる可能台数が設定されています。接続可能台数をオーバーすると、デバイス登録ができない、もしくは頻繁にオフラインになります。ご使用前にルーターのWi-Fi接続可能台数(2.4GHz/IEEE802.11b/g/nのもの)をご確認ください)。
はい、可能です。複数のスマホにEdison Smartアプリをダウンロードしていただき、同じアカウント・パスワードでログインしていただくか、別のアカウントであれば「デバイスの共有」や「ホームグループの共有」を設定いただくと操作可能です。
はい、可能です。お好きな名前を設定できます。複数個ある場合は、「寝室ライト」「リビングライト」など分けていただくと便利です。
はい、可能です。
リモコン・アプリ・音声で操作する場合は、壁スイッチ(主電源)は常にONにしておいてください。壁スイッチがOFFの場合は、リモコン・アプリ・音声で操作できません。またタイマーや自動化も作動しません。
Wi-Fiが2.4GHz帯であるか、パスワードが間違っていないかご確認ください。また、よくある原因として、ネットワークがIPv6であることが考えられます。デバイス登録はIPv4でのみ可能です。ご使用のWi-FiネットワークがIPv4であることをご確認ください。
はい、対応しています。また、Edison Smartアプリから、スマホのホーム画面にデバイス操作画面へのショートカットを作成することも可能です。
はい、可能です。Edison SmartアプリをalexaアプリやGoogle Homeアプリと連携していただくと音声操作が可能です。
はい、可能です。「アレクサ、(デバイス名)を電球色にして」や「OK Google、(デバイス名)を10%の明るさにして」などの音声コマンドで操作可能です。
音声操作では、点灯面の切り替えには対応していませんが、下記の方法で音声操作が可能です。
[1]Edison Smartアプリの「シーン」設定で、点灯面の切り替えのシーンを作る。
例)「電源ON、電球色、100%の明るさ、上面点灯」という操作を「上面点灯」というシーン名で作成
[2]Edison SmartアプリをalexaアプリやGoogle Homeアプリが連携されていればすぐにシーン名で操作が可能です。
例)「アレクサ、上面点灯をONにして」など。
また、作成したシーンはalexaアプリの定型アクションやGoogle Homeアプリのオートメーションなどでも使用可能です。